« 2023年06月 | メイン | 2023年08月 »

2023年07月31日

雨安居制末

夏の修行は今日で終わる。午後四時から隔宿諷経、午後6時半から総茶礼で、締めくくる。夏期の修行は今日で終わり、八月一日からは冬安居になる。真夏の真っ盛りに冬とはこれ如何にだが、冬修行の始まりっつわけ。翌年の1月31日まで続く。まっ、こう言う節目の日なのである。私はこれをもう何十年も繰りかえしているのだが、何年経っても、こう言う節目はキュッと引き締まって、良いものである。


投稿者 zuiryo : 15:41 | コメント (0)

2023年07月30日

連日の暑さで・・・

ただでさえ近頃頭がパ~ッ!なのに,この所の暑さで益々加速されてきた。大体こんな事を繰り替えし書くつ~のがそもそもパ~ッ!改めて言わなくとも、みんな、パ~っだな~っ!と思っているのだ。まあ、そうもパ~ッパ~ッ!言うなってわけだ。しかしこの暑さ何とかならんものかな~。終日怠惰、ナマケモノになった。酷暑の中、黙々と草引きをしている。あっという間に今制も残りわずかに成ってしまった。この繰り返しをしているうちに、やがて死んで行く。どうも話が暗い方暗い方へとゆく。一生のうちで,あーっ,この人に巡り会うことが出来て,有り難いな~っ!何て思うことは殆どない。老いると精神も日々退化して行く。新鮮な感動なんてなくなった。かくの如く、言ってる側から暗い方、暗い方へと流れるっつわけだ。

投稿者 zuiryo : 08:59 | コメント (0)

ブログの更新が解らなくなる

頭がパ~ッ!これが老いと言うものか。しばしば書いているブログの更新はどうすりゃ~良いのか全く解らなくなった!頭がパ~ッ!としか言いようがない。ボツボツ私の頭も賞味期限切れのようだ。長らく続けてきたブログもこの辺でお仕舞いにしようかな~ッ!頭は使わなくなったら益々パ~ッになるというから、自らに鞭打って、なお続けるべきなのか?頭がパ~ッ!ばっかり近頃言ってる!そもそもこれが可笑しいのだ。雲水のお世話もそろそろ限界かな~ッ!近頃はこんな事ばっかり言っている。言う事も繰返しが多くなってきたワイ。

投稿者 zuiryo : 03:00 | コメント (0)

2023年07月28日

連日の酷暑

お寺では一般の方々より広いスペ~スの所で住んでいるので、この酷暑も少しはましかなと思うものの、飛ぶ鳥も焼き鳥になって落っこちてくる?この暑さ、最近は自室ではほぼパンツ1枚で過ごしている。こんな事、わざわざ書かなくと良いのだが、バカだから、直ぐ書いちゃうってわけ。毎年のことと言いながら、早く秋風がこないかな~!と、燃え立つように揺らぐ景色を見ながら長嘆息の日々なり。酷暑の中、ジ~ッとうずくまるようにして,庭の草引きをしている雲水、傍から見ているだけでも、こっちまで汗がしたたり落ちてくる。指先が痺れてくるような酷寒もあり、これでは干物になるかも・・・と思うような酷暑有りで、その季節その時々、修行が出来るように自然はよく考えてるもんだワイ。近年、私は怠け者になって、雲水の苦労を傍から眺めているだけ、これじゃ~屹度地獄行きだな~!。

投稿者 zuiryo : 10:39 | コメント (0)

2023年07月26日

暑いなんて~もんじゃ~ない

連日の酷暑、じ~っとしていても、汗がタラタラ滴り落ちる。頭はボ~ッとして,思考力ゼロ、何もする気が起きてこない。ただジ~ッとしているだけ。老化もあるのだろうが、こんな事は初めてだ!人間やめたく成っちゃう!愕然!その一方ではいろいろな頼まれごとがドドット押し寄せてきて、茫然自失。一体どうすりゃ~良いんだよ~っ!このパソコンの傍らで,愛猫タマちゃんがドテ~ッと伸びきっている。幾ら愚痴っても、問題の解決には成らない。ガタガタ文句言ってる閑はないのだ。トットと仕事しろ~っ!解っちゃいるけど・・・。この板挟み状態にもがき苦しむ日々なのだ。

投稿者 zuiryo : 10:02 | コメント (0)

2023年07月22日

こう暑くっちゃ~

雲水一人熱中症になった!こう暑くっちゃ~、そういうことになるだろう!あまり酷い状態ではないので暫く横になって頭を冷やした。今このブログを書いている傍で、愛猫タマちゃんもドテ~ッと、伸びきっている。そりゃ~そうだ全身毛皮のコ~トを羽織っているわけだから・・・。ほぼ終日この状態である。私も朝から専ら冷房の効いた部屋でジ~ッと引きこもり状態である。まだ暑さも序の口なのに・・・。これから本番突入って事になったら、どうなることやら・・・。お寺の鬱蒼とした緑に囲まれた好条件でもこの有り様なのだから、街中では大変なことになっているだろう。毎年のこととは言いながら、早くそよそよ秋風の吹くのが待ち遠しい。

投稿者 zuiryo : 16:28 | コメント (0)

2023年07月19日

終日ボ~ッ!

などと言ってる場合じゃないのだ。次々に仕事が舞い込んでくる。それなら小口からじゃんじゃんやれば良いじゃん!と思うだろうが、それが出来ないから困っている!偏に私のだらしなさによるもので、小さい頃からの悪癖なのだ。つまり筋金入りってわけ。そういうのを筋金入りとは言わないだろうが、兎も角この悪癖にはホトホト、困っているが、一向に治らないのだ。手っ取り早いのは,住職引退!て~のがあるが、後やってくれそうなのがいないから、グチこぼしながら、トロトロやっている。まっ、こう言う話は普通他人様に言わないのだが,私はバカだから言っちゃうってわけ。私の一番嫌いなのは矢鱈気取ってる奴、横っ面張り倒したくなる。まっ、それは兎も角として、こうしてグチこぼしながら、トロトロと、何とかお役目を果たしているっつわけなのだ。

投稿者 zuiryo : 10:19 | コメント (0)

2023年07月15日

終日机にしがみつく

ガリ勉の受験生のように聞こえるが、全く違って、私の場合は、溜まった事務的仕事や、その他諸々仕事が、何だか自分でもよく解らないのだが、兎も角こう言う日を適当な頻度でもうけないと、シッチャカメッチャカになる。小さい頃からの悪癖である。側で仕事中の机にドタ~ッと愛猫「タマちゃん」が横になって伸びきっている。伸びた手がパソコの上にあるので,そ~っと退けると、ムッとして、何するの~っ!と、隣の机に移ってくれた。部屋ではいつもこうして傍らにタマちゃんがいる。一般的に言えば,私の処なんて、そうたいして事務的仕事が溜まると言うことはないのだが、何だかよく解らないが、少しさぼるといつもこうなる。私は小さい頃から机の上は本でうずたかく積もって、一寸触るとドドドッ!と崩れ落ち、その度にお袋から、もう少し整理整頓しなさい!と小言を言われていた。この悪癖は80才になっても、いまだに変らない。トホッホッ!何て言ってる場合じゃないのだ。これは、どなたもそうだろうな~と思うが、老齢化するだらしなさは益々酷くなってくる。

投稿者 zuiryo : 16:02 | コメント (0)

2023年07月13日

人間、辞めたく成っちゃう

最近は,ふっと人間やめたく成っちゃうことがある!別に、自殺願望ってなもんじゃないが、お預かりしたお役目は、ほぼ全うしたし、後はメシ食って、寝て起きて、この繰り返しだから、まっ、ボツボツこの辺で良いんじゃないかな~と思う。と言ってもすることが何も無くなったら、後どうすりゃ~良いんだ!となると、やっぱりこのまま僧堂修行を続けるよりほか、ないのだろうな~。別にこの状態が嫌だとか何とか言うわけではないのだが、早い話が、寝たいだけ寝て、何者にも束縛されずに自由気ままに暮らしたいってわけ。怠惰願望!なのである。現役の師家が赤裸々にこんな白状をしたら、てめえ!何考えてやがる!と大いに顰蹙を買うことになるので,本当は黙っているのが良いのだが、私は馬鹿だから全て開けっぴろげ言っちゃう。私が一番嫌いな種族は矢鱈気取ってる野郎!

投稿者 zuiryo : 10:08 | コメント (0)

2023年07月11日

またまたパ~ッ!

老齢のためか、近頃はどうも,頭がパ~ッ!としか思えないことがちょくちょくある。最初の頃は一寸気になったが、もう近頃は慣れっこになった。誰でも年取りゃ~、大体こんなもんだぜ!むしろ老いても冴え渡っているなんて~のは、気持ち悪い。つるつるの顔だって今では皺くちゃ。これで良いんだ!愛猫タマちゃんがこのパソコンの隣で、ドテ~ッ!と伸びきって、スヤスヤ寝息を立てている。何の変哲もないこう言う日常が一番安らぐ。誰でも老いれば、ほぼ変らぬ日々なのである。

投稿者 zuiryo : 19:32 | コメント (0)

2023年07月05日

またまた、頭がパ~ッ!

この症状、時たま襲ってくる。パソコン、ほぼ毎日扱っているにも拘わらず、突如として操作がまるで解らなくなって、茫然自失。またバカがやって来たと思ったら、直ぐ雲水を呼んで、ちゃっちゃっと、操作して貰い、ハイ!これで正常となりにけり。何だか日々認知症に向かって駄々走り!って感じ。ところで私が机に向かってパソコンを操作し始めると、愛猫タマちゃんが直ぐに飛んできて、ドテッと横になって、あっちこっちに手を出す。これが困ったものなのだが、まっ、可愛いから、許す。と言うわけで今も横でドテ~ッとなって,次は何処を触ってやろうかな~っ、なんていろいろ考えている。人間誰でも老いから逃れることは出来ない。私もドンピシャリその年齢になって、その症状に悩まされているっつ、わけなのだ。まっ、今のところ、大層なことになっていないので、困ったもんだ!程度で済んでいる。やがてそれでは済まなくなってくるだろう。まっ、その時はその時で・・・。こっちが日々老いてきているのに、矢鱈頼まれ事は沢山やって来て、うづ高く積もったのを眺めながら、日々ため息をついているのである。

投稿者 zuiryo : 10:32 | コメント (0)

2023年07月01日

あれよ!という間に・・・

認知症になってしまった。トホッホッ!まだその自覚が少々ながらあるうちは良い。それはそうだ、人間80才にも成れば、多少そうなるのはやむを得ないことだ。まだこうして、自覚があるうちは良いが、間もなくその自覚も無くなって、周りに迷惑掛けまくると言う事になる。避けられるなら、避けて通り過ぎたいところだが、どっこいそう旨くは成らない。そもそも、トホッホッ!何て言ってる場合じゃないのだ!と言うことは幾ら予め考えていても、此処をスッと通過できないのだから、てやんで~っ!そんな事、俺の知ったことか~っ!で、ケツまくって、強引に厚かましく通り過ぎようと腹をくくっている。物事は全て順送りだ。迷惑掛けたり、掛けられたりで、差引勘定ゼロになる、と思っている。

投稿者 zuiryo : 20:50 | コメント (0)