« 認知症 | メイン | ブログは今後一切・・・ »

2024年04月20日

老化、ひしひし感ず

未熟者もはや、82才になる。まだまだ、シャキッ!としていると、自分では思い込んでいるが、実はもうヨレヨレなのだ。雲水たちも、さすがに面と向かっては、「老師!失礼ながら言わせて貰うと、もうヨレヨレですね~っ!」なんぞという奴は一人も居ない。が、実体は、特にドタマは、半壊状態なのである。これは仕方のないことで、これを直して行く方法はない。自然の成り行きに任せるより他に方法はないのだ。哀しいことだがどうにもならない、しかしハイッ!これま~でよ~っ!で死ぬわけにもゆかぬ。我楽多の身を抱えながら、ヨロヨロ生きて行くしか、他に方法はないのだ。哀しいことだが。遙か昔、当時仕えていた老師も80を過ぎた頃から、随分トンチンカンな事を口走ったり、いささか手に余ることがしばしばだった。ふっと、恥をさらす前にこの世にオサラバしたいな~ッ!と思った。まっ、普通はこう思っていても、ブログに書かないものだが、私はバカだから書いてしまう。これが私の良いところでもあり、悪いところでもある。トホッ!ふっと、机の前の壁に目をやると、20年くらい前、友人と岐阜の山奥へスケッチに出掛、描いたヘタッピ~な絵が、恥ずかしくもなく自慢げに、掛けてある。懐かし~な~!、
  

投稿者 zuiryo : 2024年04月20日 10:42

コメント