« 休息日 | メイン | 仏涅槃会 »

2024年03月14日

終日部屋籠もり

な~も無い日である。終日、机に向かって、散らかった机の上を整理整頓、実にスッキリ片付いた。気持ち良いったらありゃ~しない。傍らで、愛猫たまちゃんが、日差しを浴びて気持ちよさそうに丸くなってスヤスヤ。窓越しに、向いの山の木立が風に微かに揺れて、キラキラ輝いている。ジッと眺めていると不思議に心癒やされる。私はこう言う時間が大好きだ。無音、これが良い。ふと、机の前にあるメモを見ると、「・・断食道場は金輪際行かない。滝行は今年限りで止める。」と書いた紙が貼り付けてある。が、多分これは破られるだろう。行く気満々、明日にでも行きたいのだから。それならこんな事、書かなきゃ~良いじゃないか!でも書いちゃう、この矛盾!人間は誰でもこう言う矛盾の中で、日々佇んでいるのである。

投稿者 zuiryo : 2024年03月14日 16:21

コメント