« 脳、足りん | メイン | 1週間ぶり »

2023年11月18日

中味スカスカ

老齢化と言う事もあるのかも知れないが、最近はただボ~ッとして一日が終わる事が多くなった。こりゃ~まずい!何とかしなければ・・・と思うものの、良い対策は無い。尤もこれは私自身のことだから、これで僧堂がどうなると言うことではないが、良い傾向では無い。さりとてこうすれば良いなんて事もない。だからこの調子で日々が過ぎて行く。トホッ!嘗て、雲水のころ、師匠は日々せっせと外出して、何処へ何しに行ってるのか知らないが、良くも出掛けるもんだと不思議に思っていた。今、同じ立場になって考えてもよく解らない。まっ、生い立ちも少なからず影響しているように思う。過去の積み重ねの結果を生きているのだから。良い悪いの問題では無く、そう言う性格なのである。で、今の私はどうかと言えば、ほぼ引きこもりで、机に向って終日過ごしている。机に向かっているときが心も落ち着き、一番性に合っている。

投稿者 zuiryo : 2023年11月18日 13:54

コメント