« 認知症気味 | メイン | 開山忌前で・・ »

2023年10月02日

有由有縁

うゆうえん、と読んだら良いのか、正確な読みは解らないが、最近こう言う言葉があることを知った。出会いに偶然は無い.全てに理由がある、と言うような意味らしい。なかなか深い言葉ではないか。誰でも数え切れないほどの出会いがあるが、殆どは無意味のうちに通り過ぎて行く。そんな積み重ねのうちに、やがて死を迎える。いちいち人生を振り返り、出会いの意味を考える事なんてない。しかしそれは間違いなのだ!と言う指摘である。確かに、人生どう言う出会いがあったかで相当な部分が決まると言える。出会いを疎かには出来ないのだ。人生の八割がた、ボ~ッと過ごしてきた私には、誠に耳の痛い言葉である。余命幾ばくも無い今になって、そんな事を言われても、どうしようも無いですよ!と言いたいが、そんな事を言ってる場合じゃ無い!つうの!ドタマ冷やして、良~く考えて、もっと地道に生きようと思った。

投稿者 zuiryo : 2023年10月02日 09:34

コメント