« 物忘れ | メイン | ご接待 »

2023年06月21日

接了

何回接心をやっても、接了になるとほっと一息着く。そして、間もなく80才になるのに、雲水と一緒に接了を迎えられるのは本当に有り難いことである。これも健康で僧堂で頑張っているからで、こう言うのは,やった者でなければ解らない。いつも僧堂でお世話になっていることの幸せを思う。一緒に修行してくれる雲水のお陰である。この感謝を忘れずに、体の動く限りはずっとこの修行を続けて行きたいと思っている。まっ人生、ご縁だから、独りよがりに幾ら思っていても、良き縁に恵まれなければ、夢で終わる。そう思うと、良き縁に遭遇した我が身の幸せを思う。屹度自分には気がつかないところで,先祖が護って呉れているお陰なのだろう。

投稿者 zuiryo : 2023年06月21日 15:11

コメント