« 脳の活性化 | メイン | 物忘れ »

2023年06月19日

暑い!たら、ありゃ~しない

気温は33度、暑いわけだ!僧堂は幾ら暑くてもきちんと着物を着て更に法衣を着るから、暑いったら暑い!のだ。まっ、この時期のいつものことだが。したたり落ちる汗で着物も帯もグッチョグチョ!ああ~、酷寒の冬が恋しいな~!となる。この繰り返しをもう何十年もやって来た。向いの山の木々はソヨとも揺れず、無風、と思ったら急に一陣の涼風が吹き抜けていった。あ~有り難い!こう言うのもいつもの、この時期の事である。熱いにつけ、寒いにつけ、僧堂修行も楽じゃないな~!あったり前だ!!岐阜市中のほぼ真ん中に僧堂はあるのだが、後ろは高い山に覆われ、吹き抜ける風も心地よい。これがもし繁華街のど真ん中だったら、とっくに皆、干物だ。毎年同じ事を思い、同じ事を愚痴りながら、したたり落ちる汗を拭う。

投稿者 zuiryo : 2023年06月19日 15:18

コメント