« ゴ~ルデンウイ~ク | メイン | 老化へ駄々走り »

2023年05月06日

愛猫タマちゃん

老師様も一人きりではお寂しいでしょうと、余計なお世話をする人が居て、保健所のホームペ~ジに、行き場のない猫ちゃんが沢山居るので、猫助けになると思って一匹飼ったらどうでしょう。というわけで、茶色に黒のまだら模様の猫を1匹飼う羽目になった。まっ、犬と違って毎日散歩に連れて行く必要もなく、ワンワン吠えてうるさいと言うこともなく、世話は全くかからず、一人っきりの日々から、相棒の「タマ」ちゃんと二人で生活することになった。私が部屋に居るときはいつもかたわらにゴロンと寝そべっている。まっ、こうして飼ってみると、何となく良いものだ。兎も角猫一匹、殺処分されずに生き伸びて、今ここに居る。以前、同じ論法で、保健所から犬をもらい受け、飼ったことがある!これは毎日の散歩でヘトヘトになったことがある。十数年後、極楽往生して、漸く日々の散歩から解放された!金輪際犬を飼うのは止めようと堅く心に誓ったのだが、猫なら散歩に連れて行かなくとも良いから楽ちんですよ、と言う甘い言葉にそそのかされて、今、私の勉強机の上でドタ~ッと猫が寝ている。

投稿者 zuiryo : 2023年05月06日 10:09

コメント