« 人間やめたく成っちゃう | メイン | 愛猫タマちゃん »

2023年05月04日

ゴ~ルデンウイ~ク

世の中ゴ~ルデンウイ~クで、行楽地は大賑わいのことだろう。僧堂はそんな事お構いなしで、昨日、京都から庭師さん達が来て剪定を始めたので、その後片付けで天手古舞い、恒例の行事みたいなものである。からっと晴れ渡り良い天気、朝から皆、大汗掻いて、作業中である。岐阜市内にも庭師さん達は居るのだが、近年はこの業界、若者からは敬遠され、大分お年を召した方ばかりで、お寺の木はみな背丈が高いので、万一落っこちでもしたら大ごとになるので・・・、と言うわけで、丁重に断られてししまった。と言うわけで、京都の庭師さんにお願いをして、来て頂くことになった。岐阜市内では道路の立木の剪定などはあるらしいが、個人の庭の剪定など殆どなくなり、従って働く方々も自然高齢の方が多くなったようである。作業が始まると、専ら後片付けは雲水達でやるので、従って雲水の仕事も大忙しとなる。まだまだ日差しのきつい時期、大汗掻いて奮闘中である。当り前のことだが木は日々着実に枝葉を伸ばすので、この作業、未来永劫尽きることはない。

投稿者 zuiryo : 2023年05月04日 14:56

コメント