« ご無沙汰 | メイン | 終日ボ~ッ! »

2023年02月26日

お久しぶり

特別どっつことがあったわけでもないのだが、何となくブログ更新せずに、ダラダラと日が過ぎてしまった。その間、恒例の九州断食道場へも行き、心身共にスッキリして、溌剌とした日々を過ごしている。たまたま今日、そうだ!ブログを忘れていた!と気づき、更新したというわけ。これは全て老齢化のせいで、私の近頃は全てこんな風なのである。まっ、年相応と言えなくもないので、気にしない、気にしない!午後早々、遙々関東方面の和尚さんとお弟子さんの尼僧さんが、わざわざご御挨拶に来られた。恐縮至極である。尼僧堂は何年間か、この尼僧さんたった一人っきりで、文字通り孤軍奮闘だった。これでついに無人となってしまった。一時期は十人以上も在錫していて、大いに賑わっていた時期もあったのだが、近年はガックリ減って、ついに今期は無人になった。まっ、長い目で見て行かなければならないと思う。それにつけても近頃思うのは、在錫期間が短くなってきたことである。妙心寺派の規則で言えば、それでもちゃんと資格は取れるわけで、傍からガタガタ言うことはないが、それを知りつつ、ガタガタ言いたくなる。まっ、それやこれやで、月日はきちんと過ぎて行く。

投稿者 zuiryo : 2023年02月26日 15:01

コメント