« 講演拝聴 | メイン | お久しぶり »

2023年02月24日

ご無沙汰

ブログ、しばらくご無沙汰しているうちに、パソコンの操作、どうやれば良いのか解らなくなり、雲水に教えて貰う。で、約1ケ月ぶりに漸く再開できた。老化をひしひし感じながらの再開である。近頃の私は万事この調子で、人間らしく生きることが出来るのも、そろそろ限界なのかな~っ!満81歳。この間、例年の九州断食道場行きも無事に終わって、ほっと安堵である。人にも依るが、幾つになっても頭脳明晰、思慮クッキリ、てな人も居られるが、どうも私の場合は年齢相応というか、万事に並みで、ほとんど認知症である。それでも僧堂が務まるのは、永年の蓄積のお陰と、殆ど同じ事の繰返しでお役目OKだからである。情けない話で大変恐縮だが、これが近年の私の真実の姿なのである!まっ、普通の人はこう言う恥ずかしいことは人前で言わないのだが、隠して置いてもいずれはばれる事だから、全て開けっぴろげて言っちゃう。少し前、心身の老化を我ながら感じて、後任師家を頼んだら、近々結婚することになりましたので・・・、とあっさり断られてしまった。まっ、その方が良いよ!と言うわけ。で、此処で改めて褌を締め直し、ぶっ倒れるまでやりまくるぞ~っ!僧堂師家の役目は誰でも喜んでやる奴なんかいない。未熟者の自分を育ててくれた師匠への恩返しである。思いは、ただこの一事である。別に~っ!で、やり過ごすことも出来るが、私は、それは出来ない!

投稿者 zuiryo : 2023年02月24日 10:52

コメント