« お久しぶり | メイン | 恒例、梅まつり »

2023年03月02日

終日ボ~ッ!

この所、制間で気持ちがぶったるんできたせいか、部屋で終日ボ~ッ、何てことが多くなった。一端緩むと、なかなか元には戻れない。部屋の窓越しに、山の木々がユラユラ揺れている。それをじーっと眺めながら、一日が過ぎて行く。西日が木の葉にキラキラ輝いて、美しい。コトリとも音はしない。まっ、良い環境だと言えばそうなのだが・・・。二月一日、制間になって、早や1ケ月がたった。緩んだ気持ちを立て直すのは想像以上に難しい。制間早々、九州の断食道場へ出かけ、心身ともにすっきりした。帰ってきて、モリモリ頑張るかと思いきや、魂の抜け殻のようになった。思うにこれは偏に心身の老化現象である。だから、こりゃ~まずいぞと思っても、そうそう簡単には治らない。坂道を転げ落ちるように日々精神は退化し、現状維持が精いっぱいなのである。こういうのをひっくるめて、「老化」と言うのだろう。嘗て仕えていた老師は寸暇を惜しんで人を訪ねていた。私などは全く理解できない。静まり返った隠寮でじ~っとして過ごすのが一番好きだ。

投稿者 zuiryo : 2023年03月02日 16:48

コメント