« 終日、居室に籠もる | メイン | あっという間に・・ »

2022年12月01日

お歳暮

毎年の事ながら,毎日次々にお歳暮が贈られてくる!有り難いことで,申し訳ない気持ちで一杯になる。一年振り返ってみて、私はどれだけ他人のために働いただろうか。こう言うご厚情を頂く資格はないな~と、改めて思う。毎年そう思うなら、次の年には余程他人様のために頑張るかというと、スッと忘れて、今まで通りとなってしまう。これでは何も思わないのと一緒じゃないか!そう自ら戒めているのだが・・・。お歳暮のシ~ズンは私の懺悔のシ~ズンでもある。また今年1年間をいろいろ思う時期でもある。思ってる思ってると言ってる割には、その結果が現実に現れていない。だからこの季節は悔恨の時でもある。たとえ半歩でも前進したいものだ。

投稿者 zuiryo : 2022年12月01日 15:44

コメント