« あっという間に師走 | メイン | お歳暮 »

2022年12月01日

終日、居室に籠もる

外は穏やかな初冬の日和、部屋で終日、机に向かって仕事。と言うと聞こえは良いが、まっ、いろいろ雑多な処理で過ごす。たまにはこう言う日も設けないと、机の上がしっちゃかめっちゃか、手の施しようのない状態になってしまう。これは小さい頃からの悪癖で、それが今なお続いているわけである。しかし正直言うと、この年になっても猶、直らない悪癖に、我ながらホトホトあきれ返っている。もうこれは改めようなんぞと思わない方が良いと、心に堅く決めている。ものは考えようで、一端そう思ってしまえば、気楽なものである。思い煩うこと何もしなしとなる。遙か昔、子供の頃いつも、ばあばに、ガミガミ叱られていた。フ~ン!てなもんで、全く意に介さず、頭っから無視していた。それが祟って、80歳の老人になっても今なおそれを引きずっている。トホッホッ!

投稿者 zuiryo : 2022年12月01日 14:48

コメント