« 終日部屋籠もり | メイン | 忘年会 »

2022年11月27日

終日無為

今日は朝から何もしないで,終日無為に過ごした。居室の机の前、ガラス窓越しに鬱蒼と茂る山が見える。風に木の葉がユラユラと揺れ、そこに夕日がサンサンと注ぎ、静まりかえっている。ふっと、友人の死を思った。つい先日、一人っきりのアパ~トで、静かに息を引き取った。全くの孤独死であった。まっ、覚悟の上のことだから,周りがとやかく言うこともないが、寂しい~っ!と思った。幾ら周りの人たちに囲まれた死であっても、死は常に孤独だ。周りがガタガタ言う事はないが、死の寸前までの境遇が問題である。まっ、それも全て本人承知の上のことだから、外野席から、どうのこうのという事はない。死んだら後は皆同じである。しかし人は死んでも思いは残るからね~。

投稿者 zuiryo : 2022年11月27日 14:36

コメント