« サッカ~、ワ~ルドカップ | メイン | 終日無為 »

2022年11月25日

終日部屋籠もり

今日は終日部屋に籠もって溜まった仕事をせっせと片付けた。溜まったと言っても、そうたいしたことではない。私にしてみれば、溜まったな~!と言うだけ。元来不精者で,いつも机の上は様々な書類で埋もれ、こぼれ落ちそうな状態である!要するにだらしないのだ。これは小さい頃からの悪癖で,お袋にいつも注意されていた。にもかかわらず、この調子でやって来たのだから、いわば筋金入りなのである。まっ、結局死ぬまで治らないだろうと思っている。何だか書類で机が満杯になっているほうが,心地よいのである。これじゃ~綺麗になるわけ無い。窓の外を眺めると、鬱蒼と茂る山の緑が覆い被さるようである。今日は無風で,ソヨともしない。時間が止まったようだ。うちは比較的街中に有るのだが、搭頭寺院が参道両脇に並び、その一番奥まった処に僧堂は有るから、実に静寂で、山に囲まれ、奥深い山中に有る趣なのである。

投稿者 zuiryo : 2022年11月25日 15:45

コメント