« 人が皆・・・ | メイン | ホラ~映画 »

2022年09月09日

人間ドック

早朝より、市内のドック専門病院へ出かけた。近年は、年1回欠かさず受診している。今年も大きな問題もなく無事終了、ほっと安堵の胸をなで下ろした。私も満80歳になった。体のあっちこっち、傷んできて当然、受診前は少々心配していたのだ。結果は万歳三唱ってとこ。お赤飯でも炊いて祝おうかな~っ。緊張の糸が切れて、帰山後は少々横になった。生死を超越したはずの禅僧なら、今更何をガタガタ言ってんだよ~っ!となるわけだが、私は全~然、生死なんか超越していない上、更に超少心者だから、こうなっちゃう。さて話は変わるが、例年の如く昨日より、庭師さんの剪定作業が始まった。これからしばらくは、後片付けや、食事作り等々、雲水は大忙しとなる。みるみるうちに木々が綺麗に調えられてゆくのを眺めていると、嬉しくなる。庭師さん達は雨が降ろうが槍が降ろうが、まるで気にしない。ただ黙々と作業を続けている。何事もプロになればこんなもんだ。

投稿者 zuiryo : 2022年09月09日 16:26

コメント