« 位牌を持って・・ | メイン | 暑さで頭がボ~ッ »

2022年08月12日

お盆の棚経

恒例のお盆棚経が始まり、酷暑の中汗まみれになって信者さんのお経詣りが続いている。ご苦労さんの言葉しかない。ふっと、大汗掻いた雲水時代を思い出した。今となってみれば、全て良い思い出ばかりである。これらを若さで乗り越えてきた。僧堂の極めて質素な食事で、良くもあの馬力が出て来たものだ。80過ぎの老人に成った今では、とても考えられない。ふっと、遙か昔のことが、怒濤のように押し寄せてきた。月日は百代の家客にして行き交う人もまた旅人なり・・・で、みんな良い思い出になっている。お盆だからと言う事もないと思うが、昔の様々なことが湧き出すように頭の中を巡った。

投稿者 zuiryo : 2022年08月12日 10:25

コメント