« 酷暑で頭がボ~ッ | メイン | お盆の棚経 »

2022年08月11日

位牌を持って・・

雛型の位牌を持って、いざ仏壇店へ、と思ったら、今日は休日。ぼ~っと行って、ボ~ッと部屋に戻った。最近は万事かくのごとしで、することなすことスカタンばっかし。老人性認知症かな~?ガックリきた。一方、檀家の盆のお経で、早朝より雲水は出かけ、境内静まりかえっている。そんな空気がヒタヒタと隠寮辺まで押し寄せ、さらに、この暑さも加わって、朝からスカタンばっかり、本当に嫌になっちゃう。まっ、そうイライラしても、良いことは一つもないので、此処はどっしり腰を据えて、手足伸ばして、大あくびをして、天井を眺めた。思うに、この暑さがいけないのだ。くわえて老齢化の影響をもろに受けて、体のネジは緩み、かくのごとくになったのだから、焦ってガタガタしても、良いことは一つもない。自然体で、ゆるゆる行こうと、思い直した。

投稿者 zuiryo : 2022年08月11日 09:09

コメント