« 暑さで頭がボ~ッ! | メイン | 万事無為 »

2022年08月06日

ふっと、母のこと

うだるような暑さの日々、とてもじゃないがやってられない。頭も連動して、ボ~ッとして、思考回路切断、日々馬鹿になって行くのが解る。まっ、これ以上馬鹿度が進まないように、一生懸命支えている。そんな日々の中、ふっと母のことを想い出した。いつもコマネズミのように何事かしていた。長年の習慣のようになっていて、ボ~ッとなんかしている母を見たことがない。働いて働いて、生き引き取る寸前まで働いていた。その血筋なのだから、私も母のように動きづめに動いて、いつも何事かしているのかと言うと、さにあらず。何もせず、ボ~ッとしている事が多い。私は兄弟の中でも一番母の顔に似ていて、小さい頃から、マ~ッ、お母さんそっくりですね~ッ!と言われ続けてきた。にもかかわらず母の良いところは何も継がずに、万事ものぐさで、母の爪の垢でも煎じて飲みたいくらいだ。私も間もなく満80歳になる。余命少なくなってくると、しきりに母の顔が浮かぶ。

投稿者 zuiryo : 2022年08月06日 20:54

コメント