« 夏末大接心、なか日 | メイン | 再びお医者さん通い »

2022年06月19日

暑さでボ~ッ

毎年のこととは言いながら、夏末大接心は特に日中暑くてたまらん。大汗かきながらの坐禅となる。尤も私は日中部屋で、暑けりゃ適当に涼しい格好で過ごす。現役雲水の頃は,暑いなんてもんじゃない、滝のように汗がだらだら流れ落ちて、襦袢・着物・法衣等々、ぐちゃぐちゃに,汗まみれとなる。この時期の大接心はいつもこんな風で、閉口したものだ。役位になってからは、何枚も着物を用意しておき、汗で濡れた順に次々に干して、乾いたところで着替える。汗のまま干しただけだから、こざっぱりとは行かぬ。まっ、ぐちゃぐちゃ汗まみれのままよりはいくらかましってとこ。今は部分部分でしか坐らないので、汗まみれのままっつことはなくなったが、それでも汗はしたたり落ち、雲水の頃をふっと思い出す。夏期はこの暑さ、避けようもなく、まっ、毎年の風物詩と思っている。

投稿者 zuiryo : 2022年06月19日 15:34

コメント