« 昔のことを・・ | メイン | 暑さでボ~ッ »

2022年06月18日

夏末大接心、なか日

1週間の接心なか日、今日から後半戦に入る。一息つく日である。この繰り返しを、雲水時代から,その後師家になって、もう60年近く続けている。よくもその間病気にもならず、心変わりもせずに、続けてこられたものだ。それは幾たびか挫折の危機に陥ったとき、よき先輩方に支えられてきたからである。とてもじゃないが、私一人の力などでは保たない。しかし今となっては、そう言う人の殆どは既に亡くなられてしまった。感謝の言葉も伝えないうちに。やがて私も遠からず死んで行く。記憶も思い出も悉く消え去り、永遠に無に帰することだろう。まっ、それで良いんだ。大接心の度に、いつもこのように、.お世話になった方々を懐かしく、有り難く思い起こす。

投稿者 zuiryo : 2022年06月18日 06:07

コメント