« 夏末大接心 | メイン | 夏末大接心、なか日 »

2022年06月16日

昔のことを・・

老いると不思議に昔のことをよく想い出す。目新しいことは日常殆どなくなるからで、心の向かうのは自然に遙か昔のことになる。それが悪いことだと言うつもりはないが、アグレッシブに生きていないのだ。よく死んだ子供の年を数える・・・なんて言うが、これも同様で、「前へ・・・」の気概がない。私は今年80歳だが、いまだ現役真っ只中で、日々雲水と格闘している。ボ~ッとなんか、しちゃ~居られない。我々の世界はやや骨董品に似たところがあって、少々不出来でも古けりゃ、それなりに価値が出てくる。私なんかもその典型で、古びた価値だけで生きてるようなもんだ。それも上等な骨董品なら光ってくるが、並みじゃ~しょうがね~な~!

投稿者 zuiryo : 2022年06月16日 14:24

コメント