« ブログも愈々寿命かな~ッ | メイン | 昔のことを・・ »

2022年06月15日

夏末大接心

今朝から夏末大接心が始まった。ここへやって来てから既に38年になる。丁度40歳に此処の住職になったので、今年は78歳である。師家としては大分老齢であが、物は考えようで、長く健康で、このお役目を果たすことが出来たのは、天に感謝感謝!である。朝早く起きるのも、提唱するのも、喚鐘を出すのも、別段苦痛ではない。もう長年の習慣になっている。遙か昔ある老師が、僧堂は早朝起きるのだが,それが嫌で毎日寝忘れしていた人が居た。そんなに嫌なら,師家になんかなるな!である。やたら腹が立ったことがある。やがて罰が当たって、60そこそこで死んだ。あったり前だ!当時雲水同士で,あいつは師家という肩書きが欲しいからやって来たのであって、修行しようなんぞとはこれっぽっちも思ってない!まっ、こう言う悪例は別として、幾つになっても若い雲水と早朝の勤行から始まって,坐禅・喚鐘・講座等々、出来るのは本当に幸せなことである。いくら願心があると言っても、これを一般のお寺で出来るかと言えば、それは無理だ。こうして僧堂で若い雲水と共に生活するから出来るのだ。そう思って雲水に感謝している。根本は僧堂修行が好き!これに尽きる。

投稿者 zuiryo : 2022年06月15日 14:29

コメント