« 鎌倉の一夜 | メイン | 小半(こなから) »

2022年04月25日

旅の疲れ

旅と言っても、鎌倉へ出かけて、葬儀に参列しただけなのだが、今日はガックリ来て、朝の行事が済んだところで、少々休ませて貰った。漸く今起きて、このブログを書いている。まっ、日増しに体力の衰えを痛感する今日この頃である。さて、出かけていったそのお寺は、私が嘗て鎌倉で住職していた寺とは比較的近くで、駅前商店街に行くときは必ずそのお寺の前を通って出かけていた。だから他のところと違って、特に親しみを感ずる。お寺の入り口から長い参道があって、鬱蒼とした木々に覆われ、立木1本1本までが、思い出と繋がるような気がした。昔のご縁で、こうして遙々岐阜から出かけて葬儀に参列できたのは、本当に有り難いことであった。故人が呼び寄せてくれたのかも知れない。境内に漂う空気まで懐かしく、温厚な和尚さんの生前が思い起こされた。

投稿者 zuiryo : 2022年04月25日 09:45

コメント