« 旅の疲れ | メイン | 幸せ »

2022年04月28日

小半(こなから)

よく夢を持ちなさいと言うが、自分の夢を果たすとは、他者を蹴落とすことである。オリンピックの優勝者が一人居ると言う事は、何百人の夢を果せなかった人をつくることである。だから、夢というやつは,あんまり軽々しく持たない方が良い。まして、「夢を持ちなさい」なんて、人に強制する話じゃない。「小半(こなから)」という言葉がある。酒で言うと二合半のことである。1升飲みたいところを、半分にすると五合、そのさらに半分が小半(こなから)、酒も小半、欲望も小半にしておく。それが幸福という状態だと思う。これは慢性的現状不満症の私の戒めを込めた幸福論である。

投稿者 zuiryo : 2022年04月28日 15:44

コメント