« ふっと、昔のことを思い出し・・ | メイン | 鎌倉の一夜 »

2022年04月21日

鎌倉、住職の頃の友人、遷化

私が嘗て鎌倉市内の寺に住職していた頃、結局七年半ほどで、現在地の岐阜に転住したのだが、わずかな期間だったが、今なお私のことを想い出し、友人の遷化を知らせてくれる。本当に有り難いことである。彼のお寺は歴史の教科書にも登場するような古刹で、つとに有名なお寺である。亡くなられた方のお師匠さんは,嘗て伊深で修行され、その縁もあって、大変親しくさせて頂いた。私より五つ上の方だから、今年八十五才になられる。その方の親友だった派内の和尚さんも数年前に亡くなられた。嘗て鎌倉住職時代、親しくさせて頂いた方々が次々に亡くなられ、次は俺の番かよ~!と、ふっと頭をよぎった。まっ、物事は順番だから、私の寿命は良くてもあと数年ってところだな~。トホッ!

投稿者 zuiryo : 2022年04月21日 14:02

コメント