« 四九日 | メイン | 鎌倉、住職の頃の友人、遷化 »

2022年04月21日

ふっと、昔のことを思い出し・・

こういうのも自分が老いたからなのかも知れないが、ふっと遙か昔のことを想い出す事がある。同僚で小さい頃から小僧修行に出され、僧堂に入ってきた者がいた。彼は、私のような好い加減な小僧と違って、何人もの小僧仲間が居る大寺で、お互い切磋琢磨したようだ。すでに幼少の頃から僧堂修行をしていたようなものだ。お寺のことはあらゆる事柄に精通していた。だから同夏(どうげ)と言っても、まるっきり鍛えられ方が私とは違っていた。彼がもしそのまま修行を続けていたら、必ず立派な老師になって,いずれかの専門道場の師家となり、大いに活躍したことだろうと思う。しかしそうはならなかった。詳しく書くのは憚れることなので省略するが、まっ、これが人生というものなのかも知れない。別の見方をすれば、そう言う縁に恵まれなかったと言う事だと思っている。今想い出しても惜しい人材を失ったと思っている。

投稿者 zuiryo : 2022年04月21日 07:43

コメント