« 謹賀新年 | メイン | S師より電話 »

2022年01月02日

三ヶ日も瞬く間に過ぎ・・

例年の事ながらお正月は超ヒマ、終日ゴロゴロ、まっ、こう言うのもお正月ならでは、満喫!午前9時から大般若祈祷会、これで行事はすべて終わる。早速正月飾りを撤収、元に戻る。大抵それから伊奈波神社へお参りするのだが、さて今日はどうしようか・・・?年々、ものぐさになった。それはそうだ、80歳になるのだから、当然の事!日常もかくのごとしで、まるで"置物"人生である。嘗て仕えていた師匠は大変活動家で、三が日が終わるやいなや、バネ仕掛けの人形のように外に飛び出し、外出しまくっていた。ああ言う心理は私には全く解らない。静かなお寺の中で過ごすのが一番良いじゃないかと思うのだが。顔がそれぞれ違うように、人様々である。むしろ私などは年々、人嫌いになってきた。孤独を愛す、などと言うと、一寸変に聞こえるかも知れないが、寺でジ~ッと一人静かにしている時が、一番幸せを感じる。

投稿者 zuiryo : 2022年01月02日 07:29

コメント