« 歳末大掃除 | メイン | 三ヶ日も瞬く間に過ぎ・・ »

2022年01月01日

謹賀新年

年末年始、バタバタしているうちに、今日は早や二日が過ぎた。午前中二組、年始の客があって、後は静まりかえっていた。まっ、うちではこれが例年のことで、後は静かに部屋で年賀状を見たり、ボ~ッと過ごした。雲水も同様寝正月、年末の慌ただしさから解放されて、のんびり休息である。僧堂中静まりかえっていた。年末慌ただしく過ぎたので、丁度良い具合なのである。一年の計は元旦にありと言うから、ジ~ッと落ち着いて、静かに新年を迎えるのが一番である。嘗て雲水修行の頃は、新年早々、矢鱈来客が多く、天手古舞いした。正月というのは常にこう言うものかと思っていたが、どうもそれは異常なことで、シ~ンと静まりかえっているのが普通なのだ。此処へ来て漸くその普通が解った。私も新年を迎えて80歳になる。超老人である。ボツボツ潮時かな~、ふっと頭をよぎった。

投稿者 zuiryo : 2022年01月01日 20:12

コメント