« お歳暮の礼状書き | メイン | 臘八大接心 »

2021年12月13日

温泉へ

今日、何時もお目にかかる方がいないので、電話したら、何と下呂へ行き、温泉に浸かっていると言うではないか。何と優雅な!こっちは間もなく参禅の時間、開け放った障子から木枯らしがひゅ~ひゅ~、エラい違いやな~。まっ、人様のことは脇に置いて、僧堂では臘八大接心、根性入れ替えて臨まないと、ぺちゃんこになる。人にはそれぞれ生き方があるので、単純に良い悪いは言えないが、どうも私には今の生き方がピタッとくる感じである。カラスはカ~カ~、雀はチュンチュン、である。カラスもカ~カ~ばっかり鳴いていないで、たまにはホ~ホケキョと鳴いてみ~ッ!と言われても、「カ~カカッカッカッ~」になるだけだ。自分に与えられた生き方をひたすら邁進するのが一番である。

投稿者 zuiryo : 2021年12月13日 18:25

コメント