« あっという間に一週間 | メイン | 温泉へ »

2021年12月12日

お歳暮の礼状書き

毎年お事ながら、連日送られてくるお歳暮の礼状書きに大忙しである。正直言えば、このお歳暮も有り難迷惑なのだが、いつまでも私のことを忘れずに、ご丁寧なお歳暮を頂くと、有り難さで一杯になる。せめてのお返しと思い、新年の干支の色紙を礼状と共にお送りしている。遙か昔のことだが、同様に歳末次々に贈られてくるお歳暮の礼状を副司に丸投げしている方があったが、確かに厄介で有り難迷惑には違いないが、しかし何年経っても忘れずに、こうして志を送って下さる方に対して、失礼の無いようにしなければ罰が当たる。やっぱり私が当時思ったように、後年その方は罰が当たった。何処かで神様はちゃんと見ておられるのだと、改めて思う。何事もそれぞれ深い意味が込められている。そのことを決して忘れては成らないのだ。

投稿者 zuiryo : 2021年12月12日 11:16

コメント