« 早や12月 | メイン | お歳暮の礼状書き »

2021年12月07日

あっという間に一週間

12月に入った途端、急に毎日が早くなってきたような気がする。今年もあと三週間余りで終わる。そう思ったら急に気忙しくなってきた。こう言うのも気分の問題なのだろうが、不思議にそう思う。まっ、僧堂の場合は、世間の師走と違って、15日から臘八も控えており、その後の年末掃除、そう言う一連の行事を滞りなく行なって、漸く新年となる。もうこのパタ~ンを何十年もやって来ているので、どうっつ事はないのだが、今年1年を振り、色々な事が甦ってくる。臍を噛むような思いになるのが多いが、気持ちの上で一区切り付けてから、新年を迎えたい。同時に自分の老化を思う。このペースで落ち込んでいったら、末はどうなるのか大いに心配である。老いれば誰でも通って行く道なのだろうが、周りに迷惑掛けずに、スッと逝きたいものだ。

投稿者 zuiryo : 2021年12月07日 20:24

コメント