« 警察官が泥棒 | メイン | あっという間に一週間 »

2021年12月01日

早や12月

ついこの間新年を迎えたと思っていたら、早くも今日は12月である。月日は百代の過客にして行き交う人もまた旅人なりで、矢のように過ぎ去る。ボ~ッとしていたら、何もせぬうちにたちまちあの世行きである。紅顔の美少年も白髪の老翁となる。人間の一生など、あっという間の出来事で、気がついたときは土の中。しかし反面、人間の一生は相当長いとも言える。一瞬で終わるなら悪いことをしても瞬間で消え去るわけだが、決してそんな事はない。悪事は幾代も語り継がれ、増幅する。もう取り返しはつかない。真っ白な布に泥が染み込んだら、後でいくら洗っても汚れは染み込んで落ちないのと同じ。次々に消えて無くなるのなら、こんな良いことはないが、そうはいかないのだ。

投稿者 zuiryo : 2021年12月01日 16:23

コメント