« 人のふり見て我が振り直せ | メイン | ぼつぼつ、干支色紙書き »

2021年09月25日

本山塔頭の老師さん来山

本山塔頭のR院の老師さんがお師匠さんの語録が完成しましたので、ということでお立ち寄り下さった。申し訳けないことで、恐縮至極であった。まっ、本当はS寺の関係なのだが、わざわざうちにまでお越し頂き、貴重な語録を頂いた。有り難いことである。お寺の世界の良いところは、このようにご縁を大切に思うことである。私などは現代っ子だから、目の前のことだけ追いかけているという具合で、恥ずかしい限りである。ところで話は変わるが、毎月2回の座禅会での話し10分が、窮地に陥った。もう枯渇して、一言も出なくなった。何十年間も続けてきて、大ピンチに陥ったのである。逆立ちしても鼻血一滴も出なくなった。ヤ~メタ!とケツ捲りたい心境だが、捲れないのだ。トホッホッ!そんな事、言ってる場合じゃないんだよ~っ!つうの。

投稿者 zuiryo : 2021年09月25日 15:07

コメント