« 内観の法 | メイン | 本山塔頭の老師さん来山 »

2021年09月23日

人のふり見て我が振り直せ

兎角年を取ってくると万事に厚かましくなる。若い頃の謙虚さなど、とっくのとうにかなぐり捨て、・・これで何か文句あるけ~ッ!てなもんだ。人間こうなると、もう手に負えぬ。恥を知るなどと言うのは、毛の先ほどもなくなってしまい、ただ厚かましいだけ。まっ、こう言うのも人様のことを、言ってるうちは良いが、我が事となると、全く見えなくなるから、なお困る。私自身だって、いつこの罠に引っかかって、自分だけは良いと思っている、鼻持ちならない人間になっているかも知れないのだ。一日三度顧みると言うが、本当にそうだ。この謙虚さがなくなったら人間お仕舞いだ。

投稿者 zuiryo : 2021年09月23日 21:02

コメント