« オンライン | メイン | ふっと、ロンドンを思い出す »

2021年08月28日

日々バカに・・

今は特に制間と言う事もあって、講座などの行事もなく、まっ、暇で良いのだが、余り暇すぎると人間馬鹿になる。それならこの機会に精々堅い本でも読んで、頭の体操をすれば良いのだが、部屋でじっとしていても汗がたらたら流れるような暑さの中では、ドテ~ッと無為に過ごすことが多い。これじゃ~いかん!しかし解っちゃいるけど、シャキッ!とできないこの不甲斐なさ。人によると、来客引きも切らず、或いは出向 、或いは墨蹟書きと、寸暇を惜しんで大活躍という方も居られるようだが、私の処は猫の子一匹やって来ない。空いた時間を有効活用できていなのだ。早い話が、向学心に欠けているわけだ。そう言う自覚があるのなら、何故努力しないのか!となるわけだが、この繰り返しでこう言う馬鹿になっちゃった。目の前の本棚に、「老人力」というA師の本が置いてある。これでも読んで、一寸はパワ~付けるか!と思った途端、まっ、どうでも良いや~!でお仕舞い。

投稿者 zuiryo : 2021年08月28日 09:41

コメント