« バカの壁 | メイン | 朴葉餅(ほうばもち) »

2021年08月05日

制間放行

恒例の制間、一泊二日の放行も無事済んで、漸く通常に戻った。相変わらず酷暑は続くが、まっ、これはいつものこと、しばらくの辛抱である。それにしてもこの暑さ!目の前の板塀の屋根瓦を見ていると、よくぞとろけずに頑張ってるもんだなあ~と、褒めてやりたいくらいだ。じっとしていても汗がじわ~っと吹き出てくる。早く秋風が吹かないかな~と思うが、まだしばらくは辛抱しなければならない。苦寒と言う言葉があるが、苦暑とは言わない。つまり暑いときはドタ~っと伸びてりゃ~良いって事か。僧堂修行で冬の寒さも辛かったが、この暑さも別な意味でしんどいものだった。万事にやるぞ~っ!なんて気持ちは湧いてこない。まっ良いか~っ、になってしまう。まあそうガタガタ言わなくともやがて秋風が吹いて木枯らしも吹いて、嫌でもビシッとする。それまでの一寸一休みである。

投稿者 zuiryo : 2021年08月05日 10:52

コメント