« 8月制間放行 | メイン | 制間放行 »

2021年08月02日

バカの壁

バカに生まれたのは本人の責任ではなく、親に問題がある。親には特別問題が無いのにバカなら、全面的に本人の責任である。思うに生れてくるまでに能力の大半はできあがっていて、努力で得られるのはほんのちょっとで、だから自分は何でこうもバカなんだろうと感じたら、親を恨んだ方が良い。こんな事を言われちゃ~親は浮かぶ瀬もなしだが、しかしこれは本当のことだ。だからこのバカの壁を突き破るのは並大抵のことではないのだ。ほとんど不可能と言って良いくらいだ。それでも人間努力を続けさえすれば乗り越えられない壁はないとも言う。まあ確かにそうには違いないが、その努力するというのも才能のうちの一つなのだから、結論から言うと、このバカの壁は破ることは出来ないのである。クドクドお前は一体何を言いたいのだ!と言うことになるが、人間バカに生れたくないな~と言う事だ。つまり、自分はバカだな~!と心に深く思うことが出来る能力を得ることである。

投稿者 zuiryo : 2021年08月02日 13:44

コメント