« 制間放行 | メイン | 荷担 »

2021年08月05日

朴葉餅(ほうばもち)

今日、知人から朴葉餅を頂いた。この時期のお菓子で、葉を広げると朴葉の香りがほのかに漂い、あ~っ、この季節になったんだな~と思う。柏餅は皆さんどなたでもご存じだろうが、朴の葉で包んだ柏餅のようなもので、この時期になると必ず食べるのである。すっかり忘れていたら知人が持ってきてくれた。ほのかな朴の葉の香りを嗅ぎながら食べると、一層季節を感じる。ところで、この頃、まあ暑いったらありゃ~しない!日中はほとんど脳みそが働かなくなる。ただボ~ッと息してるだけ。それでもお腹はすくので、飯だけはバッチリ食う。故に夏太り!となる。最近は各所の年中行事がこのコロナの影響で、内輪でやりますので・・・、と言うわけで益々暇になった。動かないから悪循環でさらに夏太りに拍車がかかる。

投稿者 zuiryo : 2021年08月05日 20:54

コメント