« 葬儀 | メイン | 早や9月 »

2021年08月31日

8月も終わり

暑い暑いの連続だった8月も今日で終わり、明日から9月だ!と思っただけでも、酷暑が和らぐような気がしてくる。ただボ~ッとしているうちに、8月は過ぎてしまった。岐阜へやって来て既に38年になるのだが、この暑さには未だに馴れない。やって来た当座、何年かは、酷暑の8月が過ぎて、やれやれ明日からは9月、ほっとして気が緩むのか、原因不明の倦怠感に襲われ、しばらくボ~ッとしていたことがあった。お陰様で、近年は酷暑免疫が身について、何の不都合も起こらずスイスイとやり過ごすことが出来る。何事も経験の積み重ねである。ふっと思い出したのだが、相当以前のこと、毎年8月はロンドンの禅堂へ接心のお世話に出かけていたことがあった。あちらは涼しいのを通り越して小寒いほどで、こう言う夏も嫌だな~っと思った。矢張日本人は汗をタラタラ流すこの蒸し暑さが良いのだ。小さい頃からこれが身についているのだから・・・。以後は有り難く大汗かいて過ごすようになった。


投稿者 zuiryo : 2021年08月31日 10:56

コメント