« 数十年ぶりの昏鐘 | メイン | 8月も終わり »

2021年08月30日

葬儀

今日は午前11時50分から檀家の葬儀がある。先方のご希望で極めて小規模で・・・、ということで、雲水と二人で出かける。葬儀場の飾り付けも実にシンプルで、鳴らし物などなく、お参りする方々も身内のみ、ひっそりした葬儀である。これも近頃の流行りで、なるべく周りに迷惑掛けずに身内のみで行なうと言うわけである。普段から周囲とのお付き合いも殆どなく・・・、ということ、今やこれが普通になった。元来、この地方では大々的に行なうド派手な葬儀が当たり前だった。最近のこの家族葬流行りには驚かされる。こう言うのもその時々の風潮のような物があって、今はすべて縮小が大流行というわけである。別にお寺の方はどちらでも良いので、会場を提供する葬儀屋は、もう少し派手にやって貰えないなかな~っと思っているかも知れないが。葬儀に限らず、万事にド派手スタイルはなくなってきた。ところで話は変わるが、近くの公園で、野良猫が集合し、近所の方々が可哀想だというので夕方餌をやっていた。しかしこれが極めて評判が悪くなり、あなた方のような人が居るから野良猫が増えるんだ~!というわけで、野良に餌もやりにくくなった。困ったのは野良猫たちである。或る日を境に、当てにしていた餌を貰えなくなったのだから。通りがかりに、お寺にお出で!と声を掛けたら、声を掛けたネコはやって来ず、隣でそれを聞いたネコがやって来るようになった。爾来毎日やって来て美味しそうに餌を食べ大満足で帰って行く。

投稿者 zuiryo : 2021年08月30日 08:54

コメント