« 法類寺の齋会 | メイン | 滝行中止の手紙 »

2021年06月23日

会計逼迫

副司さんの話によると、このコロナ下、僧堂の会計は酷く逼迫しているらしい。お金のことはすっかりお任せで、暢気に暮らしていたが、危機的状況らしい。さりとて、他にお金を稼ぐ方法など無い。かくなる上は、質素倹約に努め,出すのは舌も出さない方式でやる以外にはない。そんなとき一昨日、法類のお寺さんで齋会が催され、その導師を頼まれた。無事に終って、先ほどお礼参りに来られた。分厚いお金包みを持ったら,思わず笑みがこぼれた。こういうことを言うのは余り品のいい話ではないので、まっ、ここだけの話にしておいて貰いたいが・・・。いずれにしても会計は逼迫して、自転車操業状態らしいのだ。その後を追うように、今日はこれから檀家の葬儀に行ってくる。立て続けに法要で、あ~有り難い!葬儀を喜んでいたのでは、施主家に申し訳ないが、これが本音。まっ、こう言う類いの話は触れないのが良いに決まっているが、其処が私の特色で、つい真っ正直に書いちゃう。いずれにしても質素倹約に努め、この山を越えなければならないと、改めて心を引き締めた。

投稿者 zuiryo : 2021年06月23日 10:16

コメント