« 野良猫 | メイン | 会計逼迫 »

2021年06月21日

法類寺の齋会

このところコロナで、すべてが中止になり、専ら寺に籠もっていたのだが、久しぶりに法類寺の齋会が催され、出掛けた。車で数分という直ぐ近くのお寺なので、往き帰りもさして時間も掛からず、無事円成。行事が終って,お弁当を頂き帰山した。豪華な折詰めで、久しぶりに舌鼓を打った。冷蔵庫から冷えた缶ビールを出して、キュ~ッと1杯、喉がゴロゴロッと鳴った。昨日まで夏末大接心、今日は把針灸治、両方を兼ねてカンパ~イ!午睡少々、ノコノコ這い出して、今ボ~ッと机を前に坐っているところ。そよそよと風が吹き抜け、静まりかえった境内、猫の子一匹通らず、時間が止まったようだ。僧堂では大接心が一つと終ると、一区切りついて、ほっとする。今日は齋会も無事円成で、いつもより二倍安堵した。窓越しに山の木々がかすかに風に揺られている。それをじっと眺めていると、不思議に癒やされた。今日のお寺の先住さんご夫婦とは、嘗て何度も一緒に海外旅行をした懐かしい思い出がいっぱい詰まっている。ふっと和尚さんの顔が目の前に浮かんだ。

投稿者 zuiryo : 2021年06月21日 16:10

コメント