« 耄碌 | メイン | 法類寺の齋会 »

2021年06月20日

野良猫

お寺は広いので、まっ、公園みたいなものである。直ぐ近くに柏森公園があって、其処はかって飼い猫だったのが,何かの事情で捨てられ,野良になってしまったネコがいっぱい居る。餌を得る手立ても知らない可哀想な猫たち。見かねた近所のおばさん達が、好意で餌をやっている。そこに居るネコに、「・・お寺にお出で」と声を掛けると,人間の言葉が分かるのが、後をついてくる。いつも沢山餌を買って置いて、餌を振る舞ってやる。それ1回こっきりでまた何処かへ行ってしまうのも居れば、いい人に巡り会えたと、毎日餌を当てにして食べに来るのも居る。ネコに罪はない、人間の都合でこうなってしまったのだから、出来るだけのことはしてやりたいと思っている。そう言うネコで,すっかりお寺に棲みついて,もう飼い猫同様になっていたのが二匹居た。時は流れ,十数年経ち、老齢化が進み,医者に診せたり介護を続けていたのだが,最近相次い二匹とも死んでしまった。人間の言葉を理解するネコで、共に過ごした十年余りの歳月は、心癒やされる日々だった。部屋の直ぐ近くに葬ってやり、お墓を建ててやった。

投稿者 zuiryo : 2021年06月20日 15:28

コメント