« 今日は接了 | メイン | 姪っ子から電話 »

2021年05月22日

大接心明け

半夏大接心明けの今日はすっかりネジが緩んで、ドタ~ッ・ボ~ッとしている。まっ、これで精神の全体バランスが旨く整うのである。特に近年は体力気力共に衰えてきたので、回復に時間が掛かるようになった。これは全て加齢による。老いるとは心も同時に老いると言う事なのである。まっ、人によると幾つになっても心身共に溌剌と言う方も居られるが・・・。こう言うのは人それぞれなのだろう。今日は朝から生憎のお天気模様で、ど~んより、そよとも風は吹かず、まるで時間が止まったようだ。境内もシ~ンと静まりかえっている。今ふっと思い出したが、私が仕えた師匠は、大接心が終るやいなや、元気溌剌として外出された。ああいうタイプの人は、接心中に体力を温存しているのだろうか?気が知れぬ!人はそれぞれ性格が違うから、傍からとやかく言えないが、同じ境遇になった今、改めて思い起こすと、よ~やるな~!ですね。

投稿者 zuiryo : 2021年05月22日 14:09

コメント