« 座布団敷いたら・・・ | メイン | 大接心明け »

2021年05月21日

今日は接了

ついこの間半夏大接心に入ったと思ったら、早やくも今日は接了、あっという間である。私は此処に丁度四十年前に入寺した。余りにも人少なので、こんなに少人数の僧堂もあるんだ~!と、驚かされた。そもそも伽藍そのものも極めて小さく、本堂も庫裡も禅堂も全てが小規模で、何だかミニチュアの僧堂を見ているようだった。まっ、小規模なのは、それはそれで良いが、何より驚かされたのは僧堂としての基本的な規矩が全くないことだった。こりゃ~エライ処に来ちまったな~!これがまず思ったことだった。取り敢えず規矩を立て直さなければならないと思い、早速一日の時間配分など決めていったら、途端に、猛反発を受け、あっという間に雲水は人っ子ひとり居なくなった。それからは私一人っきりで、朝の大鐘撞きから、勤行、板の間の雑巾掛け、庭掃除等々、この寺へ小僧に来たようなものだった。まっ、嘗て京都で小僧修行していた頃は、丁度こんなもんだったから、久しぶりに小僧時代を思い出した。その後、多くの方々のご厚情を頂き、現在の伽藍が出来上がり、僧堂規矩も確立し、一日の時間配分も僧堂らしくなった。雲水の人数も必ずしも多いとは言えないが、兎も角規矩が確立したのが良い。そうこうしているうちに、はや40年近くの歳月が流れた。近頃は私自身の老化がすすんで、周りの雲水達に迷惑をかけている始末である。幾つまだやれるか解らないが、立派な伽藍を建てて下さった多くの方々へのご恩報じのため、一層頑張らなければと思っている。

投稿者 zuiryo : 2021年05月21日 14:25

コメント