« タマ | メイン | 今日は雨 »

2021年05月15日

庭木の剪定

5日から10日間ほど続いた剪定作業も、昨日を以て今回の分は終了、ほぼ参道の松も終わった。夕方ギリギリまで作業をし、直ぐに下山した。多分途中で入浴施設でもあるところで汗を流し夕食を食べるのだろう。木の上での作業は陸上とは違って何倍も疲れる。それが仕事と言えばそうなのだが、なかなか厳しいな~!が実感。まっ、我々の道場での修行も世間から見れば随分厳しい世界だと言うことになるのだろうが、こちら側から言えば、こんなの当たり前で、どうっつ事は無い。それと同じなのかも知れない。それぞれの世界には、外からうかがい知れない、苦しみも喜びもあるのだ。こっちはじっとしているのが仕事、あちらは木によじ登っているのが仕事、多分選定作業でみるみる綺麗に整えられる木を眺めれば、嬉しさがあるのだろう、しかし、じ~っとしているこっちの方がどう見て楽ちんだ。

投稿者 zuiryo : 2021年05月15日 15:37

コメント