« 庭木の剪定 | メイン | 野良猫、ドドッ! »

2021年05月17日

今日は雨

朝からしとしと雨が降り続き、鬱陶しい日である。カラリッと晴れ渡るのが一番だ。まっ、庭の木々は雨で喜んでいる。8時半から講座があって、今終わって、ほっと一息ついているところである。私が仕えた二人の老師は、この講座が大嫌いで、だから必要最小限しかやらなかった。どうして講座がそんなに嫌いだったのか理解に苦しむ。まっ、やりたくってやりたくってしょうが無いと言う人も居ないと思うが、好き嫌いの問題ではなく、これは師家の義務である。もし大学の先生が講義を嫌って逃げ回るなんて事があったら、それなら教授を辞めろ!と言われるのと同じである。雲水には、さぼって貰っては困りますねっ!などと直接抗議することは出来ないが、さりとてそれを良いことにしてさぼりまくるなんぞというのはもっての外である。嫌なら師家を止めたら良い。歌手が歌うのが嫌で嫌で堪らないというなら、歌手にならなければ良いのだ。講座などやりたくってやりたくってしょうが無いなんてのは一人も居ない。これは好き嫌いの話ではなく、師家の義務だ!まっ、雲水には、相手がいくらさぼっても文句一つ言えない空気がある。それを良いことにしてさぼりまくるなどというのは、愚の極まりである。てな具合で、過去の苦い経験を思い出し、今頃口とんがらかして文句を言っても始まらないが、だから自分だけはそう言う嫌な思いを雲水にさせてはならないのだ。

投稿者 zuiryo : 2021年05月17日 10:17

コメント