« 二人の老師 | メイン | 3時半、晩課のため・・・ »

2021年04月15日

入制大接心

恒例の大接心が始まった。私もこの寺に来て、38年も経った。その間幾たび大接心を繰りかえしたことか。まっ、慣れっこになったと言うと、少々語弊があるが、その時期、その時期で、雲水も変わり、私自身も年をとったりで、味わいは違う。しかし僧堂ではこの大接心をやっているときが一番充実していて気分が良い。特に私は講座が一番好きだ。講座台に乗って喋っていると、遙か昔、私が雲水だった頃を思い出し、当時の老師が目に浮かび、懐かしさでいっぱいになる。こう言うのも自分が講座台に上って、初めて解る心境である。いつも未熟だった自分を思い出す。誰でもその立場になってみなければ本当のところは解らないと言うが、その通りだ。私自身を振り返り、更に向上を目指して一歩一歩真っ向前進である。

投稿者 zuiryo : 2021年04月15日 13:49

コメント